So-net無料ブログ作成
検索選択
テノーミン錠
過去と未来 ブログトップ

思い出 [過去と未来]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます

今年も残り、あと数ヶ月となりました。時期的にはハロウィンを終えてこれからクリスマスに向けて世の中も変わりだしている頃と思います。

昔はクリスマスと言えば本当に楽しみなイベントの一つだった気がします。
クリスマスのご馳走.jpg
沢山のご馳走

プレゼント2.jpg
プレゼント


欲しいゲームソフト、おもちゃ。何が入っているのか、何がもらえるのか楽しみで夜も眠ることさえも出来なかった子供の頃のクリスマス。

そんな日が遠い昔にあったことを最近、子供たちがクリスマスの事を話しながら歩いている事を聞いた後に思い出しました。

戻ることのない時間と今も尚、こうしている間に過ぎていく時間。大人になったら、本当に素直に笑うことがすくなくなりました。

我慢することがばかり増え、嫌な事、辛いこと、子供の時には考えられないことばかり。

もし・・・僅かな時間だけでも子供の時に戻れるなら

もう一度、親と過ごしたクリスマスを迎えたいと家路に向かう子供たちを見て思いました。

きっとその時間は本当に楽しい、幸せな時間だったと私は思います。
思い出のクリスマス.jpg

皆さんに良い聖夜がおとずれますように

最後までお付き合い頂きありがとうございました










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進化した学校(゚д゚)!ナント!!? [過去と未来]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!

今と昔が目まぐるしく変わった事に驚いた事があります

( ゚Д゚)ナンダ?

学校です

(・ω・)?
学校.gif

なんといいますか、なにが変わったのかと言えば

学校の外観がまるで違う建物のような感じに(;^ω^)

学校なのか・・・?

と、言ってしまう程スタイリッシュデザイン

そして、完備している所が違いすぎます

今の世の中インターネットがなければ人間生きていけない程まできているのは解りますが

ネットは当たり前、そして!!

エアコン完備!!!

学校内も生徒、関係者以外入れないようにセキュリティロックシステム搭載!!

・・・・

私の時代は暑い夏はダイレクトに暑かったのでエアコンでのサポート

勿論ありませんでした(;'∀')

時代が変わればなんとやらですが・・・

今の学生は待遇がいいですね(;'∀')

私達の時代はまるで原始的ですね(;'∀')

ですが、忍耐力とか根性は今よりも強いイメージはあります

昔は体罰と言うと言葉が悪いので

教師愛のムチは普通にある時代でした(;'∀')

今では体罰扱いです

大切に保護されているのはわかりますが・・・

弱い子供が増えそうですね(;'∀')

これからの学校はどういった方向にいくのでしょうか

昔のような多少暴力的ではあったものの、古き良き時代が懐かしいです

個性が強い時代でした(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
↓お手数ですが1ぽちお願い致しますm(__)m↓

日記・雑談ランキングへ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来への懸け橋 [過去と未来]

東日本大震災から5年が経ちます

まだ記憶には新しい大きな事です

私は昨年も仙台宮城県に足を運びました

その傷痕は今も癒される事なく残っています

まるで計り知れないほど大きな獣にえぐられたような家屋

想像できない程の力で倒壊された建物
東日本大震災の傷跡.jpg

爪痕.jpg

世の中がどんなに進歩してもその圧倒的な力

大自然の力


この力の前では

赤子以下です

今年も足を運ぶ予定ですが

その傷痕は今も生々しく残っています

私は田代島に行く前に必ず石巻を通っていく途中

その光景を目の当たりにした時は

ただ立ち尽くすだけで言葉が出ませんでした

・・・・・。

人間の文明と共に進化して作られた物でさえも

圧倒的な力で全て壊してしまう力。

自然の力の前では無力です

例えが悪くなりますが人がまるで

ゴミのように流され

そして

数えきれないほどの命を飲み込んだ津波

生命の起原とも言われる海、水は

時にはその命を簡単に飲み込んでしまう

それは背中合わせ。

今だからこそ土地の所有者などと区分けがありますが

人は所詮

地球と言われる星の大地に土地を借りているようなものです

それは本来、地球と言う星の体の一部。

好き勝手今までやってきた人間は

寄生虫のような存在です。

やりすぎた人に対し

大震災といった怒りが警告のような感じで起きたのかもしれません

ですがその中でも感動出来る事も沢山ありました

印象の悪い人間も心の温かい人達と手を繋ぎ

崩壊した地域を盛り上げ、復興と言う形を作りました。

時には人間だけでなく動物達の神秘的な力も働きます

涙なしでは語る事の出来ない奇跡の数々です。

それは手を取り合う事。心の引き寄せが起こした「絆」

その結果大きな復興に結び付きました。

まだまだ傷痕は深いままですが

例え小さな力でも集えば何かを動かす大きな力になる事を感じ取りました

それは諦めてはいけない事にも結び付く事と思っています

私の余生が後どれくらいの期間かはわかりませんが

その間に多くは望みません

せめて一つだけ

人のために貢献できる事を記録として刻みたいと思っています

只今40歳前です(笑)

私も諦めずに前を向いて歩んで行きたいと思っています(`・ω・´)

何度も足を運ぶ事ができるようになれる人間になりたいと思います(`・ω・´)(`・ω・´)
希望.jpg

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
↓お手数ですが1ぽちお願い致しますm(__)m↓

日記・雑談ランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去と記憶 [過去と未来]

私の最も古い記憶は今は亡き祖母に抱っこをしてもらっていた記憶があります

空港の名前は勿論わかりませんが、飛行機が何度も空を飛ぶ記憶
記憶.jpg

祖母の事も私は全然覚えていません

その時の私はまだ3歳になる前の事と身内の叔母から聞きました

約、2歳半

ですが今でも夕焼けを見たりするとその時の記憶を思い出します
夕焼け.jpg

温かな優しい感覚

その反面、切なくなります

それに似た感覚で、まだ見知らぬ足を運んだ事のない土地
見知らぬ土地.jpg

ですがなぜか凄く懐かしい感覚になる事が私には多々あります。

デジャヴ(輪廻)

特別私は特殊な能力はない人間ですが

そういった出来事は何度もありました

私は自分にとって第二の故郷と思っている田代島(猫ちゃん島)
遠い記憶.jpg

ここでもありました。

何故かここに来るたびに涙してしまう程

なんだか、「懐かしい」感覚に何度もなります

よく、科学者はこう言います

そのような事はまずありえない事

それは脳の中の一部が・・・・・

この後色々長々と科学論を植え付けるかのように講釈がはじまります

ですが

そういった神秘的な事があってもいいと思います

現に今家にいる家族猫の2匹は一度会った時に

一緒に暮らす事になると思っていたら

今は本当に家族としていつも癒しを与えてくれています

非現実的な事もあってもおかしくない

それは人間がまだ知らない事が数えきれない証拠

私はそう思っています。

この先私が生きている時間の中で何度そういった不思議な出来事が

あるかと思うとドキドキします

記憶と過去それは自分の知らない自分の記憶の手綱

先祖 生まれ変わりの記憶

私は形がないからこそ信じてもいいと思っています 

皆さんにはどんな記憶があるでしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m














nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンコとニャンコは元は一つの生き物だった!!( ゚Д゚)オオッ!!マジカ!! [過去と未来]

当ブログを閲覧頂きありがとうございます!(^^)!

皆さんは犬と猫の先祖が同一だった事はご存じでしょうか?

まさか

と、思われる方もいるかと思いますが、実はこれは本当の事です( ゚Д゚)ナント!?

そしてその生態系も実際に判明しています!!( ゚Д゚)オシエロ!!ハヨ!

コチラとなります!
先祖ミアキス.jpg

                   ミアキス
                ネコ目の肉食獣ミアキス

ステータス

・今から5000年前~4000年前にヨーロッパや北米で生息していた先祖

・体の大きさは余り大きくなく20~30㎝の小動物

・この起原となったミアキスあってワンコとニャンコが存在します(・∀・)スゴイネ!

・そして現時点での猫科犬科だけでなく肉食哺乳類の先祖とも言われています(・ω・)スゴッ!

では、なぜ犬、猫のような生態系に分裂したのでしょうか?

ここでミアキス自体が進化し始めます

森を離れたミアキスは犬の先祖とも言われるディニクチスに進化を遂げ

森に残ったミアキスはプロアイルラスそしてプセウダイルルスと2段進化を遂げます(;゚Д゚)キュウキョクタイミタイダナ

この次も色々と続くのですが省略します(笑)(汗)

そしてここからが犬の特性と猫の特性に別れます( ゚Д゚)オオッ!!

大高原、そして見通しの良い視界、平原を住処にした犬の先祖は

獲物を獲得しやすいように走る事に適した強靭な脚力を持つそして群れをなす、集団行動を得意として獲物を追い詰めて狩りをする
犬特有の集団団体行動が今に至ります( ゚Д゚)ソウダッタノカ!!

森林に残り残った猫の祖先は単独でも狩りを成功させる技術を身に付けます。

森の中は高原とは違い身を隠せたりと色々な利点があり、一つの獲物をじっくりと観察して瞬発的

に動き間合いを詰めて一気に襲い掛かる柔軟で瞬発力の高い高度狩猟手法を身に付けます

森林での生活の中で犬とは違い一気に高い場所に移動したり逆に高い場所から下に降りる時の体の

柔らかな柔軟性とバランスなどが特化した事に繋がる事になります( ゚Д゚)ナルホド

今となれば沢山の種類がいるわけですが、やはりがあって成り立つ訳です

このように元は一つの集合体が二つに分かれて今に至る事について取り上げてみました!(^^)!

色々とまだまだ不思議な事がありますね(;^ω^)

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出~記憶~ [過去と未来]

fcd72c2fedb4169d50e4fa9e3168db23_s.jpg

桜が咲く頃、それは出会いと別れの時期そして季節でもあります

私は久々に卒業した小学校の近くを通りました。私がいた時の古い校舎のまま変わっていません
あれからどれくらいの時間が過ぎ去っていったのかと懐かしく思いふけていました

まだ6歳だったあの時。
ad755c7431b09cb2f3913e554e78edc0_s.jpg

自分の体にふぜりあいな大きさのランドセルを背中にしょって新しい生活が始まった
みんな知らない人ばかりで不安もありました「友達100人できるかな?」

皆さんは友達100人できたでしょうか?
実際、この時期にできた友人と交友関係を今でも持てる人は中々いない感じもしてしまいます

そして一人で家に帰る下校。今考えれば僅か10分位までの家の家路を20分以上かけて帰ったり迷ったりした事も今となれば懐かしい程の思い出です

覚える事が沢山あった勉強。テストで100点取れた時の嬉しさとあまり良い点が取れなかった時は机の中になんでも隠した事も何度もありました

友達ができて勉強もせずに毎日外で暗くなるまで遊んだあの時
f98edfa4daa255add170c510ad98543c_s.jpg

未来への不安など何も考えず難しい事も何も解らなかったあの時は今考えれば一番楽しい時期だったと思う程

気になる女の子がいても上手く言葉にできなくてイタズラなどして気を引こうとしたり、テストでひたすらカンニングしたりした事がばれて先生に何度も怒られたり、ケンカも何回もしました

結構問題児だった気がします(笑)

時間が経ち下級生から上級生になり机の中は更に色々な物が詰まった宝箱状態
給食ででたパンなど食べ忘れていてカビパンになっていたり、親に見せる事の出来ないテストから
隠しもっていたマンガ本など一通り何でも入っていた机

他の誰も知らない事も沢山詰まっていた机。「思い出の机」

卒業間近になると片付けして綺麗になった机の中は何も入っていない綺麗な状態
少し切ない感じがした事は今でも覚えています

沢山の思い出も詰めてあった机の中は何も入っていません
そしてあと僅かで学校を卒業してここからいなくなると思うと少し悲しくも思えました

桜咲く時期に卒業

あの時に机の中に入っていた思い出をどれくらい持ち帰った事ができたのか自分にも問う事があります

形がない物ではありますがきっと沢山の「夢」が入っていたはずです

大人になれば忘れてしまう夢。思い出。皆さんはどれくらい持ち帰る事ができたでしょうか?

25b51f5c5bd0a2de8fb85b207c407fec_s.jpg








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
過去と未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。